Wiiドラクエ123プレイ日記part1~ファミコン版1と3のデータ作った~

台風が通り過ぎ、植木鉢で占領されていた部屋は片付けられてようやくプレイ始められました。でも台風本州は交通も混乱して大変ですね・・・。

まず記念すべき一作目ファミコン版ドラクエ1からデータ作りました。宝箱取る時は上に乗り「しらべる」コマンドではなく「とる」コマンドで中身を取ることを知りました。「はなす」コマンドは意外と楽です。昔のラダトームの若者は蟹歩きやムーンウォークもできる程の身体能力をお持ちですね。(笑)
ラダトームの町へ行き皮の服と竜のうろこ、たいまつを買い武器は後回しにしました。フィールドに出てきましたがエンカウント率低くないですか?
でも町に出たとたんにスライムが出てきたこともありました。
レベルが上がったところで復活の呪文を携帯に書き留めました。これで続きを進めたいと思います。

ファミコン版ドラクエ3の冒険の書も作りました。タイトル画面にBGMもなくて静寂な冒険の書の画面でした。性格判断もなくすぐお城に行けます。タンスは調べられないようです。ルイーダの酒場に登録する時も呼び出す時もセーブが必要だと思いました。リメイク版では魔法使い、僧侶、遊び人と作りますがあの技が使えるか分からないのでオーソドックスな戦士、魔法使い、僧侶にしました。扉を開けるのに苦戦しました。開けられなかったです。

ファミコン版ドラクエ3の冒険の書作りましたがファミコン版ドラクエ1から進めたいと思います。

ドラクエ10の映像も見ました。ドラクエ9の男戦士のような格好がいて天の箱舟もあったのでドラクエ9と同じシリーズでよろしいですか?
画面はほぼドラクエ8に近いですね。コマンドも8個になっています。タンス調べる時は「しらべる」コマンド使っていました。楽しみですね。
というか何人パーティー組めるのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ドラクエ10、オンラインゲーム化するって話で、各種雑誌などに出てますよね。
結構、大きく取り上げられているので気になってます。

多分、発売されたら、我が家は買いますよ。ドラクエ10

こんばんわ。
FC版ドラクエ1は今と比べると快適にプレイできませんが楽しくプレイができますね。
中断があってもしもの時にやり直せるところも良いですね。
自分はローラ姫を救出しました。

ドラクエ10の映像は自分も見ましたよ。
映像のウェディは9の男武闘家とほぼ同じ恰好しているので9と同じ装備がありそうですね。
天の方舟みたいなものは良く見ると9とデザインが違うので9とつながりは多分なさそうです。
種族は5種類ありますが自分はウェディかオーガでプレイしたいと思います。

Re: タイトルなし

MKさん、こんにちは。
ドラクエ10は驚きましたが楽しみです。
オンラインゲームもプレイされていますよね。
賛否両論がありますが、今後の情報に期待してみます。

Re: タイトルなし

DAIさん、こんにちは。
僕は当時のプレイヤーと同じようにプレイしたいのでどこでもセーブは使わずにプレイしています。
案外難しいですね。

ウェディは武闘家っぽいですよね。
9とつながりはなさそうですか。
肉弾種族を選ぶようですね。僕はプクリポを選ぶと思います。

たしかにw

確かに、ドラクエ1の勇者は、歩き方がヘボいですよね(汗)
今ではそう思えるのですが、当時は蟹歩きが当然だったのがすごいなと感じますw

返信

ドラクエ好きさん、こんばんは。
当時は正面しか向けなかったですよね。でもすごいですよね。
プロフィール

TSマヒャド

Author:TSマヒャド
ドラクエとシレン、音楽が好きな27歳です。ポケモンやテイルズ、オウガ、聖剣3も好き。
3つのハンドネームを持っております。あと2つはStrongとスラつーです。
管理は大変ですが、どうぞ温かく見守ってくださいね。
ポケモンではノーマル、水、氷、鋼パーティーを作成中です。最終的には全タイプ統一パーティーを目標にしている。映画を見てエスパー統一作りたくなってきた。
ジョーカー2Pプレイ中。ランキング上位になりたい。
ドラクエⅩ絶賛はまり中!
1st:プクリポ♂ 2nd:エルフ♂ 3rd:オーガ♂
Male
Blood type:AB
※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FX 口座開設
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア