シレン5プレイ日記part11&今後の「風来のシレン」の在り方

小次郎太さまが夜のモンスターに倒されました。orz
とあまり進展がないのですが、ここで僕の新種道具を紹介します。
むずかしい巻物(真空斬り+技回復)
ダブルアップ草(すばやさ+パワーアップ)
みえまもり腕輪(道具感知+呪いよけ)
びみょうな腕輪(ワナ+悪い状態異常が早く治る)
へんてこな杖(魔道+場所がえ+転ばぬ先+場所がえ)
+--草(毒草+超不幸+すばやさ)
パワーリスト(混乱よけ+ちから)
石矢の剣(オススメつるはし)
とこんな風に作っています。
今作っているのは呪いよけの腕輪を甕の中に入れていて今日は高飛びとワナが付きました。(汗)
新種道具作りは面白いのですが、1カ月がたっているのでここで感想とご意見を。
今回は名前が似ているアイテムが多く登場していますね。使うと冒険に響くのもありますが、個人的には好きなのでどんどん取り入れてもいいと思います。(実際頭の中で考えているのもある)
やはり新システムの新種道具作り。シレンジャーもつくづく感じていると思いますが、新種道具を作ることは面白い。だが、持ち込み不可のダンジョンにも普通に拾える。見方によってはクリアしやすくなりますが、例えば透視+しあわせの腕輪や混乱よけ+毒消し+睡眠よけ+呪いよけ+保持の腕輪が運良く作れて拾えたら難易度がぐっと下がるし、超不幸+混乱の草や自爆+くちなしなど恐ろしくマイナス効果が作れて草子どり系やゲイズ系に使われたら、トラウマになると思います。(こんなことあるのはまれだと思いますが)作るのはいいですが、任意に削除できるとよかったと思います。
新システムを取り入れるのはいいですが、初代シレンやシレン2のようなシンプルさもまた取り入れてくれると幸いです。次回作には5のシステムまでを取り入れたモードと、祝福、救助なしなどの初代シレンとシレン2のようなシステムのモードを決められるようにしてほしいです。(救助なしも問題かな?)
でも「風来のシレン」自体面白いのでお勧めできます!
あなたが今後の風来のシレンに求めるのは何ですか?ご意見をお聞かせ下さい。
ツイッターもしているのでたまにチュンさんにつぶやきます。いつか日本全国を回りシレン意見交換をしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!!
シレンが試練になってますね><;
うう・・私やっていないので分からないですが、頑張ってくださいね!!

こんばんは~

TSマヒャドさん、こんばんは~

なかなか良いアイテムが作れていますねぇ。
私もバクスイに明かりと水がれの能力が付いた巻物と
今日出来たんだけど、気配察知に道具感知と時たたず
(昼夜が変わらない)と呪い師の能力が付きましたぁ。
透視の腕輪よりよくなりました。 新種道具は、失くしても
すぐに買えるからいいですね。 ただ、要らなくなった
新種道具を自由に削除出来ないのが残念ですよね。
何故、自由に削除出来ないようにしたんでしょうかねぇ?
気に入らなかったら、甕から出さずに捨てるしかないですね。

No title

こんばんは~。

TSマヒャドさんもシレン5を、結構楽しんでるようですね。
私の方は、今回のシレンだけはやらない方向でいます。
その理由は、新種道具が持ち込み不可ダンジョンに出てしまう
酷い仕様を知ってしまったので、今回は見るだけの人です。
新種道具が自由に削除出来れば、それなりに考える余地が
あったけど、それが出来ない時点でプレイする気が無いです。
昔のシレンを知ってるからこそ、今回のはシレン5はシレンらしさが
全然と言っていい程に無いので、残念の一言につきます。

今後のシレンの在り方、それはシンプルでありながら内容の濃い
シレンである事。簡単に言えば、原点回帰をしてほしい所です。
新しい事を取り入れるのも大事だけど、無駄に多く取り入れても
逆にやり難くなるので、適度に入れつつシレンらしさが明確に
分かるゲームにして欲しい所です。とは言っても、今の時代に
合わせるとそれを出来ないのが分かってるので、もどかしいです。

Re: No title

チャッピィーさん、こんばんは。
たまに試練になるときがあります。
頑張ります。

Re: こんばんは~

ユウジさん、こんばんは。
ユウジさんもすごいアイテムを作っていますね。
旧道で手に入ったら楽ですね(苦笑)。
本当に削除できないのは残念ですね。

Re: No title

DHさん、こんばんは。
新種道具が持ち込み不可ダンジョンでも拾えるのはどうかと思ってしまいますよね。
見方によってはクリアしやすいのですが、やはり難しいからこそ達成感などがありますよね。

僕も実際、64版のシレン2も好きです。まだ救助システムはなかったのですが、持ち込み不可のダンジョンをクリアした時うれしかったですね。ストーリーも好きですね。
今は小さいものにたくさん入れられるので新システムや隠し要素を入れるのが当り前な現状だと思います。
チュンさんにはこれからもいい「シレン」を作ってもらいたいですね。
プロフィール

TSマヒャド

Author:TSマヒャド
ドラクエとシレン、音楽が好きな27歳です。ポケモンやテイルズ、オウガ、聖剣3も好き。
3つのハンドネームを持っております。あと2つはStrongとスラつーです。
管理は大変ですが、どうぞ温かく見守ってくださいね。
ポケモンではノーマル、水、氷、鋼パーティーを作成中です。最終的には全タイプ統一パーティーを目標にしている。映画を見てエスパー統一作りたくなってきた。
ジョーカー2Pプレイ中。ランキング上位になりたい。
ドラクエⅩ絶賛はまり中!
1st:プクリポ♂ 2nd:エルフ♂ 3rd:オーガ♂
Male
Blood type:AB
※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FX 口座開設
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア