ポケモンホワイトプレイ日記part25&サブウェイ考察

また春が訪れましたね。僕は1カ月遅れですが、春のシキジカを見せてリーフのいしをもらいました。
そしてサザナミタウンではシロナさんと戦うことができます。
女性の四天王(ジムリーダーも?)が訪れていることがあります。おとといはシキミ、カトレア、昨日はカトレアがいて、今日は誰もいませんでした。

そろそろサブウェイも攻略したいのですが、どのようなポケモンがいいでしょうか?自分なりにあげてみます。(個体値、レベルなどは略)
オノノクス(ドラゴンクロー、りゅうのまい、じしん、シザークロス)、ウルガモス(ソーラービーム、ちょうのまい、ねっぷう、むしのさざめき)、ゲンガー(さいみんじゅつ、シャドーボール、あくのはどう、ゆめくい)(技変える予定)アイアント(技考え中)、サメハダー(技考え中)、スカタンク(だいもんじ、毒と悪の高威力攻撃技、どくびしにする予定)、スワンナ(なみのり、あまごい、ぼうふう、はねやすめにする予定)
(一部対戦で使うものも含んでいるので晒しちゃっていますが)

最近対戦で戦略を考えていますが、全振りとかいまだになんぞ?と思います(汗)。
努力値を振るとわかっていますが、特定のポケモンを倒す、ハネやカプセルを使うということでいいですよね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは^^
僕も最初は意味がわかりませんでしたが、なんとか理解して努力値稼ぎをしています。努力値稼ぎは個体値厳選と同じく必須の育成方法でしょう。
タウリンなどを使うとその対応した能力の努力値に+10されます。まったく振ってない状態から使うと1つのステータスに10個使えます。それで100になった状態から稼ぐ事をオススメします。
全振りとは1つのステータスに252振ることです。
基本的に2つのステータスに252、1つのステータスに6振ります。
調整といって他の振り方もあります。
例えばミネズミは攻撃を1持ってるので倒すと+1です。それにパワーリストを持たせて倒すと+4で結果的に+5になります。
ポケルスがついていると2倍になります。
なんだか言葉で説明するのが難しくなってきたのであとは攻略サイトを見ていただければ・・・・。
オノノクスはシザークロスよりかわらわりかハサミギロチンかダブルチョップあたりのほうがいいかな?チョップを覚えさせるならドラゴンクローをげきりんにすることをオススメします。僕のオノノクスはげきりん、じしん、ダブルチョップ、りゅうのまいです。
ポケルスのついてるラプラスのLv1がいますが必要なら交換しましょうか?長文失礼しました。

努力値について

こちらでははじめまして。

努力値の概念についてはラキマさんがご説明されてるので
僕は違うところを少し。

トリックルーム状況下や優先度が0でない技以外は
基本的にすばやい方が先に攻撃出来るという点が重要なので
「このポケモン相手には先手を取られたくない」といった相手が居る
場合はそのポケモンの最速のステータスを上回るように努力値を
調整するのがいいかと思います。

素早さが取り得のポケモンは最速調整になるのがいくつか
居るかと思いますが早くもなく、遅くもなく(個人の感覚にもよるかも)
なポケモンは素早さ要調整になるかもしれません。

HPや防御などのステータスの1違うとかは乱数の誤差の範囲だと思うので。


サブウェイは3匹でタイプの相性を補いつつ「相手にこのポケモンが居たら詰む」
ような状況にならないような技構成を心がけたいですね。
完璧な答えは無いようなものなので対戦時と同じくお気に入りの
ポケモンを主軸に3匹を編成していってもいいのではないでしょうか。

好成績目指して頑張ってください。
長文失礼しました。

Re: No title

ラキマさん、こんにちは。
努力値についての説明ありがとうございます。
なぞのタマゴキャンペーンでもらったものは自分が覚えた形にして、ラキマさんがおっしゃっているものは別のキバゴにしたいと思います。

前にも交換しましたが、別のラプラスでしょうか?

Re: 努力値について

えくれあさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

努力値を振る際のアドバイスをありがとうございます。

そうですね。サブウェイも好きなポケモンで行きたいと思います。
プロフィール

TSマヒャド

Author:TSマヒャド
ドラクエとシレン、音楽が好きな27歳です。ポケモンやテイルズ、オウガ、聖剣3も好き。
3つのハンドネームを持っております。あと2つはStrongとスラつーです。
管理は大変ですが、どうぞ温かく見守ってくださいね。
ポケモンではノーマル、水、氷、鋼パーティーを作成中です。最終的には全タイプ統一パーティーを目標にしている。映画を見てエスパー統一作りたくなってきた。
ジョーカー2Pプレイ中。ランキング上位になりたい。
ドラクエⅩ絶賛はまり中!
1st:プクリポ♂ 2nd:エルフ♂ 3rd:オーガ♂
Male
Blood type:AB
※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FX 口座開設
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア