シレン3・考察

先程の記事でシレン3を進めることと書きましたが、クリアしていないダンジョンも多いです。
持ち込み可の千年洞窟ツワモノの穴、持ち込み不可のヲチミヅ峠ツヅラの迷宮などです。
持ち込み不可は先に進めるとして、問題は持ち込み可の難しいダンジョンです。
ゲイズ対策をしなければならないのですが、確か、ゲイズの盾は千年洞窟900階、魔転換の腕輪はツワモノの穴90階で入手できますよね?
でも、その間に催眠術&戦車&大根の餌食にされる可能性は高いです・・。ねだやしやジェノサイドに当たる巻物はないし・・・。どちらを先に進めたらよろしいのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~。

シレン3は、随分前に終わってるから何か懐かしいですね。
持ち込み可の、千年洞窟とツワモノの穴は確かに難しいですね。
千年は超深層なので、精神的に疲れるかなと思います。
このダンジョンは、根気を持っていくのみです。階層が階層だけに
嫌な敵と何度も顔を合わせる事になります。特に101F以降は
5F毎に敵が入れ替わるパターンに変わります。一番危険な
フロアは、ダッシュをせずに行かないと目もあてられない事に
なるので、気を付けましょう。個人的にはツワモノの方を先に
やって魔転換の腕輪を手に入れてから、行った方がいいです。

それは、プリズムとゲイズの盾は300Fと900Fのボス戦を
戦って手に入れる事になりますが、その間にゲイズやまてんは
たくさん出てくるので、それまでの対応が相当に厳しいです。
ツワモノは、90Fのボス戦で魔転換の腕輪が手に入ります。
当然、その間にはゲイズやまてんが居ますが千年みたいに
長いフロアは相手にしないので、アイテムを揃えていれば
こちらの方が対応はしやすいです。ただ、このダンジョンの敵は
攻撃力がハンパないので、出会い頭での攻撃には注意です。
ツワモノ挑戦時は、白紙に全滅が使える事。プラスで祝福の
消え去り草や復活の草、補助系の杖を多く持っていく事です。
ちなみに、私が最初に挑戦した時は剣が白鋼の剣+40(金・仏・空・封)
盾は、鉄甲の盾+45(金・盗・バ・腹・丼)で腕輪の方は
透視の腕輪(透・忍・眠)、爆炎守りの腕輪(炎・盗・毒)でした。
後、ブフー杖とオオアナボウヤーの肉があると即降りしやすいです。

そんな感じで、大変だとは思いますが頑張って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
まずは準備してツワモノの穴を目指して頑張ります。

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
準備して挑みます。

お邪魔します。

風来人フォーラムでお世話になっていますピヤポーンです。
今日、TSマヒャドさんのこちらを知りまして、覗かせていただきました。
 7月の投稿を11月の今日知りましたので、シレン3の攻略は済んでいて必要ないかもしれませんが。

ツワモノ、千年洞窟へは魔転換の腕輪は必須です。
やはり、ゲンナマゲイズやがいこつ魔天の攻撃はこわいです。

初めてツワモノへ挑戦する際は、魔転換がありませんので、2体のモンスターには要注意ですが、1度、魔転換をゲットすれば、2度目の挑戦は、比較的楽になります。(装備が充実していれば、こわくありません。)

ツワモノでの注意モンスターの出現階です。

がいこつ魔王(6~10F)、にぎり元締め(8~13F)、ハイパーゲイズ(13~18F)、がいこつ魔天(18~23F)、ゲンナマゲイズ(28~33F)、みだれ大根(36~41F)、がいこつ魔天(48~53F)、どしゃぶりぼうず(56~61F)、にぎり元締め(61~66F),ゲンナマゲイズ(68~73F)、みだれ大根(81~86F)、鈴なり少年(88~99F)、がいこつ魔天(91~96F)、にぎり元締め(95~99F)

この他にアークドラゴン、アビスドラゴンがいますが、爆炎守りの腕輪の印枠を最大限(12)に増やし装備しておきますと、一度の炎攻撃でも2~3のダメージしか受けません。

私は、これらのモンスターの出現階をメモして攻略に役立てています。

もう攻略済みと思いますが、覗きに来たかったもので。

こちらを知りましたので、また、覗かせて頂きます。

Re: お邪魔します。

piyapornさん、おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

色々アドバイスありがとうございます。最近、Wiiに触れる機会がない故「ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー」というゲームもプレイしているのでまだ攻略できていない状態です。

またの訪問お待ちしております。
プロフィール

TSマヒャド

Author:TSマヒャド
ドラクエとシレン、音楽が好きな27歳です。ポケモンやテイルズ、オウガ、聖剣3も好き。
3つのハンドネームを持っております。あと2つはStrongとスラつーです。
管理は大変ですが、どうぞ温かく見守ってくださいね。
ポケモンではノーマル、水、氷、鋼パーティーを作成中です。最終的には全タイプ統一パーティーを目標にしている。映画を見てエスパー統一作りたくなってきた。
ジョーカー2Pプレイ中。ランキング上位になりたい。
ドラクエⅩ絶賛はまり中!
1st:プクリポ♂ 2nd:エルフ♂ 3rd:オーガ♂
Male
Blood type:AB
※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FX 口座開設
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア